SSブログ

最初の1本目。GRECO ミラージュM-110FR[改]

ギターとの最初の出会いは小5か小6の頃。親に買い与えられたガットギターでした。
最初に練習した曲は「禁じられた遊び」。未だに全部を弾きこなせていません(笑)
その後、高校生になって、バイトをして貯めた金で初めてエレキギターを自分で買いました。

それから早や30ぅん年。いろんなバンドや仲間との音楽活動を続けているうちに、何故かギターが私の周りに集まって来てしまいました。

新品、中古、ジャンク。パーツを組み立てて作り上げたものなど、その数50本以上。
自分でも何本あるのかが分からなくなっています。たまにギターケースを開けると、よく覚えていないブツが顔を出したりします。

好きなんですよね、ギターそのものが。

で、自己整理の目的も兼ねて、1本ずつ彼らの素性を書き出していくこととしました。


記念すべき1本目は、個人的にリメイクしたグレコのミラージュです。

DSCN2961-1・115-20%.jpg

ベースはM-110FRのブラック・パーツ仕様のモデルのようです。入手時にはEMGのピックアップが2発乗っていましたが、フロントのザクリを埋めてリアのみTONEZONEを乗せ換えてあります。コントロールは1Volのみ。

リメイクしたギターとしては4本目にあたりますが、ようやく人前に出せる状態での仕上がりになりました。

DSCN2960-1・ 95-20%.jpg

比較的綺麗だったボディ表面の塗装を剥いで、和柄プリントの布を貼り付け、クリアラッカーを塗布した後、表面の研ぎ出しを行なって仕上げています。ヘッドのトラスロッドのカバーにも龍の顔が出ています。

青地ベースに白い雲のような模様と、精悍な龍が描かれていてなかなか良いな~、と本人的にはすこぶる気に入っています。2007年から2008年にかけて、NOAHのライブでステージに上がっています。これからもまだ登場の機会があるかもしれません。

DSCN2963-1・115-17%.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|2本目。”何だ、またかよ!”GRECO .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。