SSブログ

17本目。Ernie Ball Musicman AXIS EX(その2)

同じカラー、同一仕様のギターを2本も持つ必要性なんて、ほとんど有り得ないのですが、何故か同じギターが何組かあったりします。

最初の一本目がとても気に入って、どうしてももう一本欲しかった。
同じモデルでも個体が違うと音も異なるのか、確かめたかった。
既に持っていることを忘れて、また買ってしまった。

まぁ、理由と事情はその時によって様々ですけどね。

このMusicman AXISもそんなツインズの1本です。

DSCN0087・120-22%.jpg

こいつは御茶ノ水のシモクラで購入した中古品です。定価の半額ぐらいの値段だったように記憶しています。若い店員相手にプライスダウンを粘ってみたものの「元々の値段が値段ですからね~」と言われて、結局表示どおりの値段で金を払ってきました。

こいつがAXISの1本目で、前出のAXIS(ネットオークション入手)が2本目です。
最初にこいつを手に入れた時の印象がとても良かったので、別の個体はどうなんだろう、との興味から、色など気にせずに単に状態と値段だけで購入に及んだのが前出のブルーのAXISでした。

基本的なスペックや仕様は変わりありませんが、天然木ゆえネックのバーズアイの入り具合やトップの紋様などはそれぞれに異なっています。
前出のAXISとの決定的な差異は、このギターのトップはブックマチックではなく、一枚モノのメイプルが貼られている点です。音に違いはないですけどね・・

DSCN0088・78-24%.jpg

肝心の個体差についてですが、このブルーの2本に関してはまったく差がありませんでした。この後に出てくるナチュラルフィニッシュのAXISはまだ「若い」せいか、若干印象が異なりますが、青の2本はまったくといっていいほど差異がありません。

もう少し価格的に手にしやすいギターであれば、他のカラーも持ってみたいのですが、決して安いギターではないのでココまでが限度でしょうね。

私にとってはとても弾きやすいギターです。
次回はAXISの3本目、ナチュラルフィニッシュの登場です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。