SSブログ

16本目。Ernie Ball Musicman AXIS EX(その1)

いわずと知れたヴァンヘイレンのシグネチャーモデルMusicman EVHの市販仕様版の日本国内生産モデルです。

DSCN0085・120-22%.jpg

4×2でシャーラー製ペグを配置した小さなヘッドストック、TLとLPの中間的なボディシルエット、とても綺麗なメイプルのFigured Top、そして非対称形状の三角グリップなどなど、このモデルは様々な特徴を持っています。

このギターの最大の特徴は何と言ってもネックの「あの」グリップ感です。こればっかりは実際に握ってみないと分かりませんが、非対称三角グリップの形状が手にとても良く「馴染む」感じです。
そして、ギター自体が良く「鳴る」んです。生音で聞くと良く分かるのですが、ネックまで含めてギター全体が鳴っているように感じます。ものの本を見ると、これはボディ材に使用されているバスウッドによるところが大きいようです。

 このギターはNOAHのライブにも使用しましたし、現在はSubmit Operationのスタジオリハで使用しています。
 お色はTranslucent Blueですが、木目に特徴があって部分的に緑色の波のような紋様が入っています。

DSCN0086・80-25%.jpg

 これはネットオークションで手に入れたセコハンですが、フレットのヘリも少なくMusicmanの弱点といわれるネックについても致命的な捩れもなく、そこそこのコンディションでした。入手時のまま手を入れていませんが、フロントピックアップのゼブラカラーの配置が市販品とは逆になっています。前のオーナーさんが入れ替えたのかもしれません。

 全体にコンパクトな作りで、保管にも持ち運びにも便利で重宝しています。
 AXISは現在3本所有していますが、今回取り上げたこいつがとりあえず常時家にいます。後の2本はライブのときなどに時々登場します。
 次回からは残りの2本を順次取り上げていくこととします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。