SSブログ

8本目。PURPLE TIGER by LTD

今回取り上げるギターは俗に言う「アーティストモデル」です。しかも、GEORGE LYNCH(ジョージ・リンチ)のシグネイチャーモデルです。う~ん渋い!!

何で「渋い」かって言うと、私の中でジョージ・リンチって、「マッチョなおとーさん」というイメージなんです。何でなのか分かんないけど、そんな印象。別に、特に好きな訳でもないし、アルバムも「LYNCH MOB」名義の「リンチ・モブ」1枚しか持ってないし・・。強いて言うなら母方の伯父に顔つきの似た人がいて、それで親近感を持っているぐらいかな。

で、ギターのほうはReverse & Matching Headの「PURPLE TIGER」です。しかもESPではなくLTD・・(笑)この辺がB級ギターコレクターっぽくていいでしょ?根っからのファンでもないのに、3,40万も出してトラ柄のESPギターなんて買いませんって!

DSCN0008-8・130-18%.jpg

確かにこれを入手した動機は「派手だから」であったことは間違いありません。このカラーリングは相当衝撃的です。しかも綺麗!いーよねー、紫って。好きだな~。

でもそこはLTD、悲しいかな「廉価版」なのね。多分、ESP製とは使われている材が違うんでしょうねー。アンプを通して音を出した時に「ちょい、今一感」があるのね。LTDだからっていう先入観もあるかも知んないし、ピックアップとの相性かもしれないけど、この面構えから出るべき音は違うだろー、っていう感じだった。もう一つ、ネックの握り具合も自分にはしっくり来なかった。弾き込めば感触は変わってくるのかもしれないけどさ。

DSCN0009-8・95-20%.jpg

このギターのピック・アップ構成は、フロントにシングル、リアにハムバッカーとなっていますが、セレクタースイッチは付いていなくて、ヴォリュームのノブをPUSH/PULLして切り替えるようになっています。Floyd Roseのブリッジが乗っていて、ネック側もロックナットで弦が止まるようになっています。

これ持ってステージに上がったら目立つこと間違い無しなんでしょうけどね・・まぁ、もう少し気長にお付き合いしてみましょうか。お互いにいいところが見えてくるかもしれないしね。

次回は、もう一度ベース・ギターを取り上げます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

shinn

初めて書き込みします。Shinnと申します。
このLTDのPURPLE TIGERはどこで購入したのですか?
私も非常に欲しくて、毎日ネットを探していますが見つかりません。
よろしかったらお教え願えませんでしょうか?
また、大変不躾なお願いですが、お譲り願えませんでしょうか?
いきなりのことで、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
by shinn (2009-12-09 21:49) 

jack

Shinn さんへ

メッセージありがとうございました。
このギターはヤフーのオークションで入手しました。いつ頃購入したのか、記憶も記録もないので定かではありません。中古ではありましたが、比較的きれいな状態でした。
このギターは個体の数が少ないのか、あまり売りに出ないタマのようですね。私自身もオークションに同じ型のギターが売りに出されているのを見たことがありません。
転売についてですが、大変申し訳ないのですが、現在考えておりません。
悪しからずご容赦ください。

by jack (2009-12-09 22:29) 

Shinn

ご丁寧なご返答、誠にありがとうございます。
転売の件、了解しました。
これからまた地道に探そうと思います。
じゃっく船長様、ありがとうございました。
by Shinn (2009-12-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。