SSブログ

ロックなグッズ Part.2

12月丸々更新せず、2ヶ月ぶりの登場です。

12月7日のNOAH15周年ライブは多くの方にご来場いただき、盛会の内に幕を閉じました。当日、おいでいただけた方々に感謝申し上げます。
当日のライブの様子は「黙っておれん!」さんの闇録した映像がYOUTUBEにアップされていました。気になる方は見に行ってみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=pPhsnPxw3Ew&feature=channel_page

当日の使用機材は、「10本目」で取り上げたNOブランドのエクスプローラーと未紹介のギブソンレスポールスタンダードでした。
エクスプローラーは思っていたよりもライブ中の取り回しが容易で、使いづらさはありませんでした。

さて、今回はロックなグッズPart.2です。

今回のグッズはアーティストTシャツ・プリントシャツです。
アーティストTシャツと言えば、コンサート会場で売られているマーチャンタイズの代表格ですが、ライブの都度、一枚。二枚と買い込んで入るうちに着ない・着れないTシャツが増えてしまいました。

記憶にある最初のライブ観戦は、洗足学園大学の大学祭にゲストで出演していたBOWBOWでした。70年代後半、オリジナルの4人メンバーでめちゃくちゃ演奏が巧かったのと、「音大には絶対音感を持った人がいるのでやりづらい」と山本恭司が言っていたのを覚えています。

チケットを買って見た最初のライブは、KISS脱退後のACE FREHLEYが率いて来日したFREHLEY's COMETでした。時は1993年11月6日(土)、場所は昔の川崎・クラブチッタでした。
この時会場で購入したのがこのTシャツです。

ACE Tシャツ100-17%.jpg
当日のセットリストはもう記憶にありませんが、FREHLEY's COMET名義で発表されてきた楽曲以外にもKISSの曲も結構やっていたように記憶しています。
Tシャツのほうは結構着倒しているのでヨレヨレになってしまいました。今にして思えば、未着用のままできれいに保管していたらプレミアが付いていたかもしれませんね。

KISSといえばロック界のマーチャンタイズ大王で、これまで版権を付与して発売した商品軍はそれこそ星の数ほどあるのではないかと思われるほどです。我が家にもフィギュア、ZIPPOライターから靴紐までありますが、その中の一点を今回取り上げます。

KISSシャツ2・100-17%.jpg
これは、アルバムLOVE GUNのジャケットデザインをプリントしたナイロンシャツです。絵柄そのものはとってもクールなんですが、こんなもの着て外を歩いたらすぐ通報されそうです。多分一生着ないと思います。

そして、ついでにもう一枚。絶対に外へ着て出られない一品を。
IRON MADENのアルバムKILLERSのジャケットをプリントしたナイロンシャツです。
初代エディー君が余りにも不気味です。

メイデン・シャツ2・100-17%.jpg

さて、次回はあまりインターバルを空けずにギターを取り上げていきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。